うーん、、、。
私はこのHPのどこかで、『ふんぞり返る作家にはならない』的な内容を書いているんですが、それって良くないのかな、って思えてきました。
私はまだプロになって浅い時代に忘年会とかで、尊敬する作家さんのサインをよくねだっていました。
心よく、しかも丁寧に描いて下さった方もいれば、面倒くさそうに殴り描きの作家さんもいたし、えっらそうにふんぞり返ってる作家さんもいれば、気さくで温和な作家さんもいました。
誰とは言いませんが、少なくとも悪い印象の作家さんみたいにはなるまい、と思ったものです。
だからこそ、BBSもありがたくお返事させてもらったりしています。よくお礼を言われますが、読者様がいるからこその漫画。返信くらい当たり前です。
でも、、、、。
今ではこれは正しいのかな、、、と思っています。
色紙をプレゼント、なんてのも傲慢なのかな、、、。
そこで問います。
『漫画家は偉そうにふんぞり返ってるくらいが威厳があっていいですか?』
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
- 2010年06月
- 2010年04月
- 2010年03月
- 2010年02月
- 2010年01月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年09月
- 2009年08月
- 2009年07月
- 2009年06月
- 2009年05月
- 2009年04月
- 2009年03月
- 2009年01月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年09月
- 2008年08月
- 2008年07月
- 2008年06月
- 2008年05月
- 2008年04月
- 2008年03月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年09月
- 2007年08月
- 2007年07月
- 2007年06月
- 2007年05月
コメント (12)
僕は先生は今のままでいいと思います、やっぱり漫画家さんでもいろいろな人がいると思うので先生の言うような人たちもいると思いますがだからと言って先生も別にそういうにならなくてもいい思います、先生は今のままの方が合っていると僕は思います。
Posted by: ナオヤ | 2009年10月16日 23:51
踏ん反り返るぐらいはあってもいいとは思います。
「オレは漫画家だぞ」みたいな感じはあっていいと思います。
色々な先生方もいますので、偉そうにしている先生もいらっしゃるとは思いますが、河島先生が今変えるというわけでもないと思いますし、河島先生は温和な作家さんでいてほしいという気持ちもあります。
漫画家さんも人それぞれです。河島先生も河島先生のやり方があると思います。僕はそれでいいと思います。
まとめると、
威厳があってもいいですが、先生のやりたいやり方でかまいません。
Posted by: 流陰 | 2009年10月17日 00:09
ふんぞり返るほど偉そうにするべきか…
賛成とまでは言いませんが、自分的にはアリだと思います
確かに、読者はいわば「客」の立場に当たりますし、重んじるべきだとは思いますが、河島先生は自分の立場からすれば「漫画家さん」です。少しくらい偉そうにしても嫌だとは思いませんし、それは自信にもつながっていいと思います。
現に、自分も含めて、アライブを買っている方、河島先生のサインを欲しがっている方がたくさんいます。
もっと御自身の才能と実力におぼれてもいいと思います
サイン色紙も全然傲慢だとは思いません。むしろありがたすぎます。
なんだか自分の方が偉そうになってしまってすいませんm(_ _)m
こんな自分の意見でもお役に立てるのならば幸いです
Posted by: スナオ | 2009年10月17日 01:08
自分が言うのも変ですが、
確かに漫画家さんは、
ある程度威厳があった方がいいのかもしれません。
ですが、本当に大事なのは自分らしさだと思います。
だから自分もナオヤさんと同じく、
先生は今のままでいいと思います。
あまり深く考えずに、
ありのままの河島先生でいることが一番いいと思います。
河島先生は河島先生なんですから^^
Posted by: トニオ | 2009年10月17日 01:11
河島先生おはようございます(^.^)なんだか話したことある問いだなぁと思ったら、僕の職場でいう『学者や教授は偉そうにしていたほうがいいか』とという話と似ているなぁと(^_^)
前置き失礼しました。先生の問いに対してですが、『漫画家は偉そうにふんぞり返ってるほうが威厳があっていいか』、ファンの立場からすると、作家としては『有り』だと思います。ですが人間性としては『厳しい』でしょうか…。といいますのも、私たち読者は基本、作家さんをメディアを通して二次的にしか知る術がありません。作家さんに対してファンの意識が高ければ高いほど、無意識に理想の作家(読者個人の中においての『この作品を描く人はこんな人』)を作っている部分が大きいと思います。その点踏まえて、読者との距離感と作家さん御自身の姿勢を調整する意味でも、ふんぞり返るくらいの作家意識があるのは良いことだと思います。しかし、ふんぞり返ることが=威厳だとは僕は思いません。というか酷く個人的な意見で失礼ですが、(作品の内容にもよりますが)漫画家さんに威厳を求める読者は一般的に少ないと思います。そういう立場から作家さんに『ふんぞり返られた』場合、逆に妙な感覚を与えられるかもしれませんね。作品の価値を決めるのは読者のはずなのに、作家さんが他者の価値を御自身で決めているかのような…。または読者の人気=御自分の価値かというような…。そういった逆転的な立場でも勿論『有り』なのですが、要は言い様と接し様。明らかにぞんざいな扱いをされた読者としても、それをどう捉えるかは考え方の持ち様ですね。業界内での作家さんの姿勢が、そのまま一歩外に出て読者に通用するかと考えると、読者も作家さんに対してそこまで甘くないのではないかと思います。それを理解しているのであれば、人格的に『俺様作家』さんで居るのも、一般的視点は別にして、作家さんとして一つの姿ではないでしょうか?
ただ、こと河島先生に対しては、この場で僕達の発言を温かく寛容に見守って頂けてることがとても嬉しいです。素直に、誤解を恐れず話せ、なにより楽しい(^.^)読者にこういったスペースを開ける河島先生もまた作家としての御自身の姿勢を体現なさっているのではないでしょうか(^-^)今の河島先生は『ふんぞり返る』ではなく『堂々として』格好いいというのが一ファンとして正直な気持ちです♪
また長々と失礼しました。ではでは(^-^)
Posted by: リーフ | 2009年10月17日 08:55
私なんかが言うのも可笑しい話ですが……
「偉そうにふんぞり返る」と聞くと私はあまりいいイメージが浮かびません。それで威厳があっても、本当に自分の実力なのか?という感じです。
私は「自分に自信を持つ」ことで威厳があると思います。「自分に自信を持つ」ことは誰にとっても難しいことです。自信を持てるのはそれなりの実力があり、自分の作品を好んでいるからだと私は考えています。
長々と意味の理解できない言葉が並んでしまいましたが、河島先生はそのままでいいと思います。
色紙やコメントの返事などをしてくださる漫画家・作家さんなどはとても少ないです。
そんな中で、ファンの気持ちを思いやってくださる河島先生に私はアライブファンなどを於いて尊敬します^^
Posted by: めぐみ | 2009年10月17日 20:22
河島先生、お久しぶりです!
就職試験や中間テストで忙しく、なかなか書き込みできませんでした^^;
久しぶりに来た僕が言うのもなんですが、河島先生は今のままでいいと思います。少しくらい威厳があることは確かに良いことだと思いますが、ふんぞり返ることとは違うと思います。
そして、みなさんもおっしゃっている様に、河島先生は今のままの方が合っていると思います。
河島先生は河島先生であって、他の人に流される必要は無いと思います。
なんだか、久しぶりに来た僕が偉そうなこと言ってすみませんでした!
これからも、お仕事頑張ってください^^
Posted by: 凛として輪廻 | 2009年10月17日 21:09
更新頻度高すぎて社会人として暇なのが見え見えだから舐められるんだよ。
同じようにブログとかやってる作家さんのサイトをもっと見て、作家としてカッコいい身の振り方を勉強した方がいい。
ちらほら痛い発言するし、もっとネット慣れしてから開設すべきだと思う。
Posted by: いぬ | 2009年10月17日 23:47
いぬさん、皆様おっしゃってますが、『人それぞれ』『漫画家さんもそれぞれ』です。いきなり挨拶も無しに、書きなぐるような言葉での物言いは貴方こそ如何なものでしょう。河島先生の更新やお返事は時々によります。netのことについても、それ以上にファン同士、ここは皆互いの思いやりで成り立っている場所ですので。貴方の偏見による一方的な発言を非常に残念に感じた一社会人の言葉です。失礼しました。
(皆様の為にもこの文章は削除して頂いて結構です)
Posted by: リーフ | 2009年10月18日 08:14
こんにちわ。
わたしも皆さんがおっしゃるように人それぞれだと思います。
「ふんぞり返る」でも「気さく」でも要は作家さんに
求められるのは人柄ではなく作品だと思います。
プロとしての自覚があるならそれで良いのでは…。
私は作者の評判が悪いが良かろうがおもしろい作品であれば手に取るし読みますし。しかし河島さんのように読者の声に一つ一つ返事をしていただくとやはり一人の人間として嬉しく感じ好感を感じるでしょう。その結果「この人の作る作品はどんなものがあるんだろう」と興味をひかれたり「多少自分の趣味とは違うが応援してみよう」と思うでしょう。
それは河島さんにとってはどうでしょうか?
個人的に多くの人に読んでほしいと願うならば、読者の声が聞いてみたいと思われるのであれば、
河島さんのしていることは的を得ていると思いますが…。
あとやはりプロとは周囲に認めさせらければ自覚など生まれないと思います。単純な思考回路かもしれませんが
作家さんは色紙を書いて読者にプレゼントする、プレゼントした読者が喜びお礼を言う、作家さんはますます頑張ろうと決意を新たにする、そうやってプロとしての自覚が生まれてくるのかもしれません。そのプロセスは人それぞれです。河島さんは
この記事のように迷いながらもご自分の信じる道を進めば良いと思います。
Posted by: ハナ | 2009年10月18日 09:41
威厳あるなしに関わらず、それはその人の品性だと思います。
大御所と言われる漫画家さんで、名を出せば漫画読みでもない人ですら知ってるような作家さんでしたら、そういった態度でも違和感覚えないと思いますが、威厳を出そうと思って出そうとする人は、ただの勘違いだと思います。
河島先生は個人的にはそのままでいいと思いますし、読者プレゼントなど好意でしてくださってるのはとても嬉しいことだと思います。
しかし、威厳がある方がいい、無い方がいいってのを他人に委ねるのは違うと思います。威厳はある方がいいからと身に付けるものじゃありませんし、威厳のある方は意識してるわけじゃなく、その方の歴史が物語ってるからだと思います。
ただ、威厳ある漫画家さんに触れ合う機会なんて、そうそうあるわけではありませんが、もし威厳のある漫画家さんと接する機会があったとして、もしそこで自分が不快な思いをすれば、その方の作品を読みたくなくなる可能性もあるってだけだと思います。
威厳があってもなくても、読者も人間ですから、嬉しい気持ちになるのであれば、もっと応援しようって気持ちになるのが自然なことだと思います。
Posted by: なー | 2009年10月18日 12:35
皆様、コメントの数々ありがとうございます。
ちと言い方が悪かったですね。
『普通のありふれた作家さんを見習って、読者様と一線を引き、対話なども避け、淡々と仕事をするべき。』みたいな感じですね。
私の何を見て、暇人だと思ってらっしゃるのかは不明ですが、いくら忙しくても、コメントの返信くらいは普通に出来ますよ?
HPを運営してるだけで暇なのが見え見えなら、社会人さんは彼女を作ったりする暇もございませんね。大変な事でお疲れ様です。
素人臭のする作家じゃいけませんか?
私は偉ぶったりしたくないからやってるんです。しかし、そうするとあれこれ言われてしまう、、、、。だから間違いなんですか?と聞いたのです。
無論、私如きに威厳なんぞありません。わかった上で聞いているんです。
決めました。誰に何と言われようと、自分らしく作家としてやっていきます。
またこのコメントにあーだこーだ言われるんでしょうが、もう気にしません。
『河島正』が気に入らない方はどうか、このHPには来ないで下さい。数少ない応援してくれる方のためだけにHPはやっていきます。
最後に、、、、
こんな内容のご質問をしてすいませんでした。
Posted by: 河島正 | 2009年10月18日 20:05